【Windows10】Microsoft Egdeにて検索プロバイダをBingからGoogleに変更する方法

Windows10のPCでは、デフォルトブラウザはMirosoft Edgeになります。たぶんそうですよね。このブラウザのデフォルト検索プロバイダーは、Bingです。わかりますか。これは大問題です。どんな問題があるのでしょうか。まとめてみました。 目次検索プロバイダーが違うと何が違うの?ホームページをgoogleのURLに…

続きを読むread more

【Windows10】グループポリシーからスクリーンセーバの詳細設定をする方法

スクリーンセーバの設定は、デスクトップの「個人用設定」から設定することができます。しかし、個人用設定は簡易的な設定しかできません。「グループポリシー」から詳細設定をすることができますので、その方法について解説したいと思います。 目次個人用設定からスクリーンセーバの設定をする方法スクリーンセーバを有効にするスクリーンセーバを変更でき…

続きを読むread more

【Windows 10】Windows Defender ファイアウォール ネットワークが繋がらない時の対処法

不要な通信を遮断しつつ必要不可欠な通信のみ許可をしたいとき、 IPアドレス、ポート、プロトコルを厳密に設定しなければなりません。 Windows10では通信の許可/遮断情報をログ出力することができるので、 それをもとに遮断されている通信を見つけだし、許可するための方法を解説します。 目次Windowsログの取得方法W…

続きを読むread more

【Windows10】パスワードの設定基準を定める方法

Windows10では、パスワードの設定基準を自分で決めることができます。 設定基準を変更することで、端末内の他ユーザにその基準を守らせることができ、より強固なセキュリティを担保することができるわけです。 これは「グループポリシー」の設定にて変更ができます。 変更できる項目はこんな感じです。 目次パスワードの長さパスワー…

続きを読むread more

【Windows10】WindowsファイアウォールをON,OFFにする方法

Windows10でファイアウォールの設定をオフにする方法を記述します。 一時的にネットワークが繋がらない時などに必要になるかと。 左下の検索画面から「Windows Defender ファイアウォール」を検索 (Windows+Sでも検索モードになります) 左側のメニューから、詳細設定ボタンを押す …

続きを読むread more